にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 自民党 完全敗北(沖縄選挙区)

自民党 完全敗北(沖縄選挙区)

沖縄では4つの小選挙区全てで翁長新知事を支える野党共同の候補が勝利しました。

自民党の4人の現職候補が全て敗北しました。

先月の知事選に続き、野党が圧倒的な票差をつけたようですね。

4区の仲里さんは当初は圧倒的な知名度の差もあり、事前調査では自民候補にかなりリードされていました。1区の共産党候補 赤嶺さんは前回の小選挙区では自民候補に圧倒的な差をつけられて破れた経緯がありました。

2区の玉城デニーさんも前回の小選挙区では破れており、3区の照屋さんは大接戦でしたが・・

今回は劇的な結果と言わなければなりせんね。

翁長知事と共に、オール沖縄と呼ばれるうねりはまだ止まりません。明確な民意が示されたと言えます。

全国の結果とはあまりにも対象的な沖縄の選挙区でした。





iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2014年12月15日   00:04