にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 平良とみさんの思い出。(ご冥福をお祈りいたします。)

平良とみさんの思い出。(ご冥福をお祈りいたします。)


http://ryukyushimpo.jp/news/entry-183932.html


あれはもう5年前でしたでしょうか。沖縄市で行われた国際児童演劇フェス・キジムナーフェスタの会場でした。隣の席に座っていらした雰囲気の良いご夫婦に目がとまりました。

なんと・・

平良とみさん・進さんご夫妻ではありませんか!(驚)

「ナビィの恋」は僕の大好きな 特別な映画です。(これまでの人生で出会った中でベスト1かもしれない作品・・)「ちゅらさん」も大好きなドラマです!朝ドラでは一番のお気に入りの朝ドラ☆久しぶりにミーハーな気持ちが胸に湧き上がってきました。

気付くと僕は とみさんに話しかけていました。

「最近はね〜 こうやってあちこちで話しかけてくださるので、日本中に孫や子どもが出来たみたいですよ〜」と おっしゃるとみさん。隣の進さんもとても穏やかでダンディな旦那さんでした。

それからひとしきり20分 僕は平良夫妻と夢中でお喋りをさせてもらっていました。

夢のようなあの時間。

最後に とみさんがおっしゃってくれました。

「あなたの仕事はとても大変な意味のある仕事だと思いますよぉ〜。どうかこれからも頑張ってくださいね〜」


あの時にかけていただいた言葉が 今も 忘れられません。


とみさん ありがとうございました。




以下、琉球新報電子版号外より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平良とみさん死去 87歳 「ちゅらさん」おばぁ役


(PDFファイル636KB)

 沖縄芝居やテレビ、映画で幅広く活躍した女優の平良とみ(たいら・とみ 本名トミ子)さんが6日午前4時27分、敗血症による呼吸不全のため亡くなった。87歳。那覇市出身。

 石垣島にいた13歳の時に翁長小次郎一座に入団。役者の夫進さんと共に劇団ときわ座などで活躍した。1999年に映画「ナビィの恋」、2001年にNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」に出演し、全国的な人気者になった。98年に県文化功労者に表彰された。県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者。2014年に旭日双光章を受章。


平良とみさん(2014年4月)



iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月06日   18:43