にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 今、別府ブルーバード劇場でやっています☆是非ご覧になってください!!

今、別府ブルーバード劇場でやっています☆是非ご覧になってください!!



 今、別府ブルーバード劇場でやっています☆是非ご覧になってください!!
「こいつらすげえって尊厳」する映画。

 (ドキュメンタリー映画ですが、多くの人達が目を向けないできた世界であり、かつドラマチックな展開の連続故に、劇映画同様、ネタバレを抑えた感想を心掛けます。今、別府ブルーバード劇場で上映中です。是非、是非、その目で目撃してもらいたい作品)


 映画「うんこと死体の復権」を別府市のブルーバード劇場で観ました。昨日の上映には、なんと別府市出身の前田亜紀プロデューサーも舞台挨拶に駆け付けてくれました。と、いう事は、前田さんが関わっていらっしゃるという事は、

 ネツゲン・ユニバース!

 今回も楽しみにしていましたヽ(´▽`)/(制作は「ネツゲン」と「クリエイト21 」配給は「きろくびと」監督は伝説の番組「グレートジャーニー」で知られる探検家・関野吉晴監督です)

 今回も期待に応えてくれたというか、期待と想像のはるか上をいく映像の連続。刮目して見よ!と言わねばなりません。

 映画タイトルの中に、なかなか日常会話で口にし難いパンチ力のある単語がふたつも入ったドキュメンタリー。上映後に前田さんも言ってたんですけど、これこそ学校現場で子どもたちにも見せたいのに、この題材、そして、うんこのダイレクトかつダイナミックなショットや(一切誤魔化すことなくちゃんと誠実に撮ってますから。そこが良いんですけどね)ご覧になった、とある学校の先生も、周りの先生達を説得するのに自信が持てないご様子で?そんな先生の気持ちもわからなくもないけれども、だけどだよ?世の中には、とある問題含みの作品を学校現場に乗り込んでまで子どもたちに見せるような事例もある中で(又は問題含み、議論の分かれるライフハック的なカリキュラムが多数見受けられる中で)このような誠実かつ学び多い作品こそ、学校現場で届けて欲しいと、先生方の気持ちもまた察しつつ、心から感じました。かつて学校現場の鑑賞会に関わり続けてきた身としても、そう思わないわけにはいかない。ちなみに、映画館に観に来た子どもたちの反応は上々とのこと。そうだよね♪男の子の会話では特に?うんこって大人気ワードですよねっ(*゚▽゚*)生き物もいっぱい(そりゃもう、いっぱいさ)出てくるし!子どもたちも夢中になって観てくれると思うけどな。


 観ながら感じずにはおれなかったのですが、本来ならば、これこそがSDGsの精神を体現しているもののはずなのに、社会に溢れるSDGsの名がつくあれやこれやは「SDGsっぽい雰囲気を纏ったなにか」であったり「免罪符としての利用の気配しか感じないもの」であったり、明らかに?グリーンウォッシュ、ホワイトウォッシュとしての怪しい看板に見えてきてしまうのは、私が捻くれているせいでしょうか。(最近の例でいうと、神宮外苑再開発に関わる話題のあの不動産屋が堂々とSDGsの言葉を掲げているとかとか。ちなみに超大規模な移植って、元あった自然環境(循環する生命の関係性等々)バッサリ断ち切られる事には変わりないですからね。移せばいいってものではない)東京の都会の只中に一直線に続く緑の景色にも心打たれましたが、そこに大きな道路を横切らせるとか、正気の沙汰には思えないな。改めて、そんな怒りも込み上げてきたり……

 しかしここに描かれているのは、まさにグリーンウォッシュの真逆の営み。真に森を豊かにし、生命がそこで育まれている姿がカメラに映し出されているのです。うんこも、生き物の亡骸も、それを食べて、分解して、自然に還り、土壌が豊かになって、その土壌が豊かになると、小さな生き物たちが集まってきて、分解力が加速していって、っていうその営みがなんとも感動的で、びっくりがいっぱいで。

 でも、これまでの私自身含めて多くの人間たちは距離を取ってそこへ目を向けようとはしていない。なんて汚い、死骸なんて無理無理、ただでさえ虫なんて無理なのに、死骸に群がる虫なんて、って、映画を観る前の自分も思っていました。

 しかし、そこに徹底的に視線を注ぐ人たちをカメラは追っていくのです。

 社会から光を当てられない存在に光を当てたい

 その存在は、実に良い仕事をしていた。見ているうちに、愛おしさと共に、それを美しく感じる気持ちさえ込み上げてきました。


 映画が追いかけるのは、糞土師・井沢正名さん、自然の繋がり(リンク)を研究する高槻成紀さん、死体食いの虫たちを観察する絵本作家・舘野鴻さん。3人共に、監督同様強烈な個性の皆さん。ひとりひとりの姿とそのドラマにも注目です。

 別府ブルーバード劇場で今上映中ですので、この機会に是非ご覧になっていただきたい!

 


Posted by にいさん at 2024年09月08日   12:34