にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › ワクチン接種(1回目)を行いました。

ワクチン接種(1回目)を行いました。






https://haruniy.ti-da.net/e11986277.html


 昨日、別府アリーナにてワクチン接種の1回目を受けてまいりました。(ファイザーのやつね)

 まず、思ったのが、「思ってたより痛くなかった!」ということ。針が、細いんですね……自分はワクチンへの恐さというよりも、どちらかというと「注射が恐い(泣)」という人間なのですが、そんな私でさえも、え?これで終わりですか?という感じでございました。

 これからワクチン接種を受ける皆様への伝達事項といたしましては(実際に「誘導員さん」からも強調された点なのですが)お手洗いには先に行かれて下さいということ。ワクチン保存の為もあり、室内を一定の温度以下に抑えなければならないので、結構涼しい場所で、書類の記入→問診→接種→15分の経過観察の待機までの約40分の間にお手洗いが近くなる方が結構いらっしゃるという話しでした。人によっては接種が済んだ途端にダッシュする方も珍しくないとのこと。先日は熊本の接種会場において、そんな接種後に走り出した高齢の方がお二人衝突してしまい、骨折してしまうという事故も起きたそうです。なので、「まだ行かれていない方は、今お手洗いに行ってください!」との呼びかけから始まりました。(幸い自分は会場に入って真っ先に済ませていました。「別府アリーナ初めて入ったぜ〜」てなことを思いながら(笑))

 ところで接種後の今現在の経過ですが、概ね良好なのではないかな〜と感じています。接種直後は痛みは特にありませんが(人によっては大きな症状も出ると言います)時間が経つと微妙な副反応が「あるんかぃなぃんかぃ?」という感じの接種箇所のジンジン感としこりのようなものが出ている状態で、これがおそらくこれから大きくなったりするのかな〜?と思いながら経過を観察しております。




 ワクチンを受ける受けないという話しにもなりますが、これは繰り返し問診でも問われることですが、中には受けない方がいい事情(ワクチンを受け付けられない体の症状など)の方もいらっしゃいます。又は自分の意志として受けないという身近な方もいらっしゃいます。受けない人も受ける人も互いに尊重しながら、早くこのコロナ禍を乗り越えていきたいものだな〜と最近強く(強く、切に!)思う次第でございます。(ワクチンに限った話しではありませんが)あまりに刺激的かつ不確かな情報に乗っかってしまったり、ワクチンを受ける人へ強い言葉を放ったりというのは、私はあまり賛成できかねます。(そうした言動に先日も悲しい思いをしたばかりなのです)どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 




iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2021年08月08日   08:39