にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 実はインフルエンザの方もヤバいんです。でも、冷静に対処してきたよね?というはなし。

実はインフルエンザの方もヤバいんです。でも、冷静に対処してきたよね?というはなし。



https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/virology/9369-2020-virology-s1.html

↑新型コロナウイルス:国立感染症研究所が開発した細胞で分離に成功(コロナ対策は着々と・・)


https://haruniy.ti-da.net/e11446196.html

↑前の記事。【まず冷静になって コロナウイルス対策】をの記事。



前回の続きです。

コロナウイルスが空気感染ではなく飛沫感染であり、(顔と顔が密着しそうな状態でない限り)簡単に感染するものではないという事と、又感染したとしても重症化する可能性は2%未満である事。その感染の可能性を限りなくゼロに近付ける対策をとっていきましょうと。あまりパニックになっても良い事はひとつもないですと書きました。(中にはそんな冷静さを欠いた言葉がヘイト行動にエスカレートする事例も見受けられた為、思うところを整理して書かせていただいた次第です。)

それから、自分がこれまで体験した-それも仕事にまで甚大な影響を被った-新型インフルエンザの流行というものが過去にありましたが、はっきり言って、コロナウイルスに、ここまで冷静さを失うくらい敏感になるのなら(どこそこの入国は拒否しろ!とか「○○人入店禁止」なんて貼り紙を貼るとか、絶叫口調の投稿をSNSにあげられてる方々は)それと同等かそれ以上の反応を示さねばならないとしたら?それは、どちらかというとアメリカで今流行中のインフルエンザの方ではないでしょうか?

↓↓↓↓


米でインフルエンザ猛威 死者数1万人超え: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55312830W0A200C2000000/


ちなみに、日本でも毎年(今も)インフルエンザ流行しております。

でもだれも「アメリカ人を入国させるな」とか「しめ出せ」なんて言わないですよね。(もちろん言わんでいいよそんな事・・)しかし、こちらも注意は必要。アメリカのインフルも日本のインフルも、というか、数でいえば、こちらの感染リスクの方が今の日本でははるかに高いと言わざるを得ません。コロナウイルス以上に命に関わるリスクも否定出来ない-どころの話しではありません。

日本では、年間200人から多い時で千人以上の人がインフルエンザでお亡くなりになっています。(米国では毎年数万人の人が亡くなられています。米国で死者が多い原因のひとつには日本のような皆保険制度が整っておらず、貧困世帯の人たちが適切な治療が受けられない事が指摘されています。)

私も過去にかかった事があります。

公演の仕事が(学校内などでのインフル流行で休校、休園になり)中止に追い込まれる事も毎年のように経験すること。

めっちゃ身近。で、命を落とされる人も実際に多くいらっしゃる。

コロナウイルスを恐れる以上の警戒感で(現状コロナウイルス以上の感染リスクがあり重症化の恐れもあるそんな)インフルエンザウイルスにも対応していかなければならないと考えます。

だから、報道も、コロナウイルス同様インフルエンザに対する情報ももっともっと扱った方がいいと思います。(メディアの皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m)局所的なセンセーショナルなニュース以上に、全体的に正しい認識を受け取り手が持てるような報道を望みます。


しかしこれまで、多くの場合(あの09年の「新型」の時は『本当に今回はヤバいな』と感じたけれど、それ以外の年は)そして多くの人は、それらに対して冷静に対処しながら流行のピークは過ぎていきますよね。

今はむしろコロナウイルスの影響によって「予防の意識」が格段に上がって、昨年よりも感染が抑えられているとも聞きます。

インフルもコロナも正しい情報を得ながら、対策をとり、栄養をとって、しっかりと休養もとる-という事が大事だと・・

あ、言ってる事 前の記事と同じだね(笑)


とにかく冷静に努めながら過ごしましょうね☆




ちなみに世界中でのインフルエンザによる年間の死者は、毎年25万人〜50万人。だからコロナは軽いと言いたいわけではなく、経験を生かして予防に励みましょうという話し。(同時にインフルも気をつけましょうよという話しです。)






iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2020年02月16日   19:10