にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 【コロナウイルスの検査がなかなか受けられないじゃないか?】という疑問について。

【コロナウイルスの検査がなかなか受けられないじゃないか?】という疑問について。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010000-bfj-soci

↑ BuzzFeed Japan の記事より。(詳しくはこちらをご一読くださいませm(_ _)m以下、この記事を読んでの今の私の理解するところです。)



信頼できる人からの情報(もちろん読んだ上で)シェアしたいと思いました。ひとつの情報としての助けになればと存じます。

強い「不安」や「疑念」はひとつでも減っていったた方が良いと思っています。前にも書きましたが、パニックになって良くなる事はひとつもありません。


【コロナウイルスの検査がなかなか受けられないじゃないか?】という疑問について。


日本政府はもっと広く国民の検査体制を整えるべきだ!わざと感染者数が少なくなるようにしているんじゃないのか?などなどの声が聞こえてきますが、実際のところどうなのか?医療現場からの(私が信頼出来ると思う人からの情報を、更に読み込んで理解出来ると感じたものしか基本取り上げません。専門的かつ、慎重を要する事柄なので。中には-その危機感から?挑発的ニュアンスや話しの内容に引っかかる点などを感じるものも少なくない気がしておりますので・・)説明に耳を傾けてみたいと思います。


【坂本史衣(さかもと・ふみえ)】聖路加国際病院QIセンター感染管理室マネジャーさんのお話しより。

検査がなかなか受けられないのは、未知のウイルスに対する設備も人も不足している上、更に、今はもう「隔離で止めおく」という段階を超えてしまった為に、限られた「資源」(人も設備も)を重症化した患者さんに集中させて、亡くなる人を限りなくゼロに近づけていく為に努めている-との話し。


まず、軽症の人は基本的に、ほとんどが自然と治っていく。(ただし、適切な対応をしなければ当然重症化のリスクはないわけではない-と言えましょう。)

検査自体は5〜6時間ほどかかる検査だが、検体の受け取りから報告までを含めると、その結果が本人に通知出来るようになるまでは1日から数日かかる。

行政検査として行う検査には患者が料金を負担することはない。

そしてコロナウイルスの検査の的中率は30%から高くても70%!?

なんと 100%ではないのですねっ(驚)

それはコロナウイルスがインフルエンザウイルスの100分の1から1000分の1のサイズな為に検出しにくいとの話し。

私も最初、簡易検査と聞いた時に、インフルエンザの時みたいに鼻に綿棒を入れて30分くらいで結果を知らされて-っていうものを想像していたのですが、現状そう簡単にはいかないと。(鼻から綿棒で取れば喉から採取するよりも検出されるウイルスの量が多く、確率は上がりますが、反面、鼻に綿棒を入れるとクシャミが出る人も多い為、その際にウイルスの飛沫感染の恐れがある為に、今回「治療法がわからないウイルス」を採取する医療従事者の方々は鼻からはさすがに抵抗がある事。しかし喉からではウイルスが取れる量が少なくなってしまうという非常に悩ましいというところで・・この今回コロナウイルスを検出する作業というのは誰もが敬遠しそうな役回りですね・・)

改めて・・

現在コロナウイルスは、治療法が定まっておらず、検査の為の設備も人も非常に限られている為に

『このような中で無症状あるいは軽症な方にまで検査を拡大すると、重症な患者さんの検査が後回しになる恐れが生じます。また検査のための手続きに時間を取られ、重症な患者さんの治療に割く時間が減ってしまうことに繋がります。』『書類の準備や保健所との調整、結果が出るまでの長い待機時間の間に行われる比較的厳重な感染対策のためにかなりの労力を要します。対応する保健所や検査センターの職員も同じだと思います。』(記事より)

今一番力を入れるべきは、高齢の方や持病を持っていて免疫力が弱くなっているそんな人が重症化して亡くなってしまう可能性を、限りなくゼロに近づけることだという考え方。

限られた医療資源をそこに振り向けなくてはならないという意識で対応しているというのが現状であるという点は(私自身のメモとして)押さえておきたいと思いましたm(_ _)m


そして、日々の予防をしっかりと(=゚ω゚)ノ!

手洗い、うがい プラス 手に触れるもの-自分の場合、車を運転する時間が長いので、車のハンドルやドアノブ、そしてスマホと携帯をマメに拭き拭きする事を わりとやっています(=゚ω゚)ノ(マスクは今のところ、コロナに限らず病気にかかっている人や医療従事者の人たちなど今必要な人にマスクが不足しているという問題があって、そういう必要とする人に行き渡って欲しいのと、「予防」に関してはあまり予防効果は市販のマスクは極めて薄いという事があるので、マスクよりも手洗いと拭き拭きを重視で過ごしております。重要度では手洗いが優先で、うがいも出来る限りマメにしておりますm(_ _)m)

そして、免疫力を上げるようにね(=゚ω゚)ノ(不安に苛まれて精神を疲弊させない事、気持ちを健康で保つ事も馬鹿に出来ない重要な事です。笑顔になれる事を作って免疫力を上げる!これも大事。)






追記:だからといって、今回の政府の対応を問題視しないなどという事では決してないからね。今回の日本政府の新型ウイルス感染に対する「甘い見通し」への検証はこれから厳しくなされていく事になります。(あまり詳しくは書かないけど、身近でも大きな影響を目の当たりにしています。ただ「休め」では、国民の多くは失業しちゃいますよ・・今、大きなイベントやライブなどが次々と中止になっている。その多くは保険も効かないもの。被害に遭われた業界への対策もあってしかるべきと思います。国民にただ「自助努力を」「自己責任で」という事のないように望みます。)

今の政権が好きであろうが嫌いであろうが、それは、誰が政権を担っていても問われる事。

ただ、個人的には、

「良くは無かった」と言わざるを得ないのが現状?

だって、この大変な中での「新型コロナウイルス感染症対策本部」で対策を練ってる最中に首相は19分で退席してランサーズの社長と会ってたとか(国民には「不要不急の外出を控えろ」と言いながら・・)そこまで緊急な国民の安全に関わる何かだったんでしょうかね?ランサーズという会社が気になる方は是非検索にかけてみてくださいね。今このタイミングでこうした人物に会っていた-この事も覚えておきます。

今回は、これをまず自分ごととして、いかに理解し受け止めて、この事態と向き合うか-という点をシェアしたいと思いました。

以上。




iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2020年02月27日   09:25