にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 第2回目の【沖縄式読書会】を開催いたしました!!

第2回目の【沖縄式読書会】を開催いたしました!!







https://haruniy.ti-da.net/e11759479.html

↑ こちらは第1回目の【沖縄式読書会】の記事。


昨日は別府市の書肆ゲンシシャさんにて第2回目の【沖縄式読書会】を開催いたしました。

今回も前回と同じく(コロナ禍での人数制限により、これが定員いっぱいとなります)5人の参加者の皆さん(のうち おふたりが初参加☆)が集まってくださいました。マスクと手指消毒のご協力もありがとうございました。

今回の会場は青山珈琲となりの書肆ゲンシシャさん!なんとも素晴らしい夢のような空間ではありませんか!?

この『別府に位置する驚異の陳列室』(お店の「案内」より)には他県からも「このお店目当て」ではるばるいらっしゃるお客さんもいるくらい、熱烈な支持を集めるディープなスポットです。まだ、いらした事のない人は是非一度足を運ばれてみて下さいね。

(【書肆ゲンシシャ】は別府市青山町7-58-101 別府公園向かい側、青山珈琲のとなりです。定休日は水曜日と木曜日。)

沖縄式読書会は前半が参加者の読んできた一冊を。後半は参加者にプレゼントする一冊を、皆で紹介し語り合う流れとなっております。

というわけで、今回の読書会に集まった本は・・

【八本脚の蝶】二階堂奥歯

【愛という名の支配】田嶋陽子

【子どもの島 沖縄 -こどもの味方であるために-】堀川愛

【黒いマヨネーズ】吉田毅

【シリアの秘密図書館】デルフィーヌ・ミヌーイ



そして今回のプレゼントとして持ってきていただいた本がこちら。(こちらは阿弥陀籤によるプレゼント交換を行いました♪)

【ワニブタ絵本ガイドブック -国連子どもの権利条約と子どもの文化権(第31条)】Art31

【天才】石原慎太郎

【すな子へ】泉由良

【快楽主義の哲学】澁澤龍彦

【キジムナーkids】上原正三


でした!


凄んごい振り幅(笑)

田嶋陽子から石原慎太郎まで(笑)

個人的には子どもの権利条約など「子どもたちへの眼差し」のあるものが紹介された事も嬉しかったですね^_^それぞれの着眼の違いが実に豊かで濃いお話しに膨らんでくれたように思います。

さらに今回は、「読書会」がお開きになった後にもディープな本談義が続いていきましたが、終わった後の本トークもめちゃくちゃ刺激的で楽しかった(笑)

今回ご参加くださった皆さん!いっぺぇにふぇ〜でぇびる!m(_ _)m(感謝です!)



かく言う私は、澁澤龍彦 著【快楽主義の哲学】が当たりました。心して読みたいと思います(^_^)











iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2021年01月18日   08:39