にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 匿名の抗議のFAXについて・・(自分標的にしてもしょうがないんじゃない?)

匿名の抗議のFAXについて・・(自分標的にしてもしょうがないんじゃない?)

まず、このblogとなんら関わりが無いにも関わらず、朝から穏やかでないFAXやメールが送られてきた方々に、このたびは自分の事で本当にご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。



今日の朝。このblogとは全く関わりの無い方々のところに、僕に向けた匿名での抗議のFAXが送られていました。(ある場所にはFAXで。ある場所にはパソコンへのメールで。)

たまたま?僕を知る方達だったので、その報告を受け すぐにFAXを送っていただきましたが、もしかしたら、まったく僕と接点の無い方のところに送られてはいまいか?と それも心配です。


まず、送られてきたのは このblogとなんら関わりの無い見当違いの場所であった事。

「関係の皆様に」との文面から、自分と関係があると勝手に判断された送り主が、自分の -ジュゴンのイラストについて触れたblogの文章 -を複数の人達に晒し(ま、晒されて問題がある内容とも思えないっちゃぁ思えないのですが、特定の立場の方々には刺激的であったのかな?)事実に基づいていないとする批判を 「僕に直接ではなく」まるで関係の無い方々に 訴える内容でした。

もし、これで自分がFAXを送り付けられた方々から問題行為として厳重注意を受ける事を期待したか、もしくはその文章の内容を晒されて恥をかくような事をもし期待されたのだとしたら、あらゆる意味であてが外れています。

(又、それ以前に FAXを送られた場所が見当違いなわけですからね・・)

しかし、関係があろうとなかろうと、関わりの無い方々の場所へこのようなものが送られてくる-という事態は迷惑千万な行為です。送ったあなたが読んでくれるかどうか知らないが、そんな事はあなたも望んではいないのではないですか?


そして「個人攻撃になるような書き込みや行為は避けていただきますよう」とありますが、

この問題の記事では「特定の個人の名前など出してもいない」にも関わらず、こうした手段でわざわざ「個人攻撃になるような書き込み」はよせ!という事をわざわざ追伸で書き込んでくる-という伝え方- これは 日本語の読解力の問題か、もしくは「脅し」ととられても仕方がないように思います。



面白かったのは・・自分が取り上げた問題のチラシの内容については、この方も疑義を感じているとの事(笑)(じゃ、なんで言うの?って思いますよね・・)

更に 自分の書いた内容とは 「場所を奪われるものの存在を取り上げて 書き手の都合で勝手に承認を得るかのような描写」に対して問題視したのであり、それを何を親切に?送り主の所属するグループの「最新の知見」なるものを並べたて 基地建設と絡めてジュゴンを守れ-と声をあげるのをやめろ!という内容でした。


読解力-と言いましたが、この文面で僕が取り上げているのはジュゴンだけではありません。珊瑚をはじめとする辺野古の海に住む生き物全てに 次は何を語らせるつもりか⁉ という事をも同時に迫ったのでした。


又、この方の所属するというグループなるものについて調べたところ、ジュゴンについての最新の知見を-などと語りながら(他の多くの研究者とは違い)辺野古の海へフィールドワークにも出た事はない(!)との事。

そして「ジュゴンを守れ!」と主張しながら その大事な藻場である辺野古の海の埋め立てには何故か賛成しているという事。

その理由なるものが、

どうせ辺野古の海にやってくる三頭のジュゴンは「繁殖できないであろう」という現実があるからなのだそうです。

そもそも「ジュゴンを扱った表現の問題」として辺野古の海の生物達について書いた内容を-ご自身達(?)のジュゴンへの最新の知見とやらに話しをすり替えて、挙句に「できないであろう」ですよ。

この方々の最新の知見とやらをもってしても「絶対にあり得ない」「できないと考える」「できないのです」とは ならないのですね・・。




と、基本的に 名も名乗らない相手とは(しかも面と向かって言ってもこれない)やり取りはしない事にしていますが、今回だけ 以上の事を申し述べておきます。

なによりも、関わりの無い方々に自分の事でご迷惑、ご心配をおかけした事を重ねてお詫びいたします。

本当にご迷惑をおかけしました。








果たしてこれは 個人攻撃の書き込みですか?(多くの方の賛同の声と多くの方からの心からのご助言に、本当に感謝いたします!ありがとうございました!)

http://haruniy.ti-da.net/e6873409.html
















iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2014年10月23日   22:01