にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › あのジュゴン記事についてのやり取りがありました。(抗議文への二度目の返答を書き直しました。)

あのジュゴン記事についてのやり取りがありました。(抗議文への二度目の返答を書き直しました。)


以前、僕が書いた 知事選の際に出回ったジュゴンのイラストの記事は、思いもかけず大変な反響を呼び起こしてしまいました。

http://haruniy.ti-da.net/e6873409.html


その多くは 好意を持ってシェア 拡散され広がっていき、FBを中心にたくさんのメッセージもいただきました。(あの記事へのアクセス数は10万件を超えていました。)

しかし中には、反論や抗議の声もありました。中でも、その後話題にさせてもらった匿名の人物による抗議のFAXが、このblogと直接関係の無い第三者に送り付けられる-という出来事がありました。

二度に渡り送られてきたそのFAXの文面への返答を、こちらのblogを通じて返させてもらいましたが、その二度目の返答について、自分の指摘に誤りがあると指摘して来た方がいらっしゃいました。

匿名ではなく正々堂々と、面と向かってのご指摘には誠意を持って対応させていただきたいと思います。

ご指摘には心より感謝申し上げます。

また同時に、全ての要求に応えるつもりも無い事も改めて言っておきます。

特に、FAXを送り付けた人物を訴えるなどというつもりは、現段階では僕にはありません。

送り主は二通目以降は(こちらの求めに応じ?)もう送ってきてはおりません。又、そのFAXの文面を公開しろ-なる求めにも応じるつもりはありません。その文面にはこの件となんら関わりの無い第三者の具体名や 今回指摘をされた方のグループの具体名と宣伝物の印刷なども書かれております。


又、犯人探しのような事も言われていましたが、見つけ出してどうするというのでしょうか?

何がしかの制裁を加えるつもりなのでしょうか?


行動がエスカレートしているわけでもなく、そんな過去の出来事を引っ張り出して白黒つける意味が僕には理解しかねるものがありました。僕は今は その方に対してなんら遺恨はありません。


ご指摘を受け再度、その方のグループのblogなど、そしてFAXに送られた資料にも再び目を通させていただきました。

参考文献がわかるように示されていたか?と書いた箇所を削除し、書き直しました。情報元が明示されていないのでは?という疑問は私の誤りです。その点は大変失礼しました。お詫び申し上げます。

又、繰り返し言いますが、FAXを送られた方に僕はなんら遺恨はありません。その後FAXを送り付けて来なかった事には感謝いたします。(今回は、むしろ別の方々に向けて発信させていただいております。)




以下、書き直した記事です。今回は やや先日のやり取りも踏まえたものになっております。

・・・・・・・・・・・・・・・





名前をきちんと名乗らぬ人には、基本 相手にしませんと申し上げたつもりですが、他に連絡手段が無いからと言って また 関わりの無い方にFAXを送り付けるような事は辞めていただきたいと存じます。

本当に 受け取った方が困惑しておられました。困惑しながらも、自分に対して怒るどころか心配の声をかけて下さり・・

前回は、 「残念」と「おいおい」いう思いでしたが、今回は 怒りの感情を覚えましたよ。

関わりの無い方に このようなFAXを送らないでいただきたい。

又、呆れた事に、勝手にこちらの文章を全文晒して(参考までに-といって「匿名で」複数の場所に自分の文章を 好意的とは呼べない晒し方をしてしまった あなたのやり方は、告発文・又は 怪文書 と呼ばれる類のものとして見られてしまいますよ?)そんな全文晒しておきながら、文の引用は全文でなければ困るなどと言ってのけるのは、これは手前勝手と呼ばれても仕方がないものです。

そもそも勝手に送り付けておいて勝手な注文をつけられるいわれはありませんよね?

そして、前回あなたがわざわざ具体的に(自分の名前は伏せながら)あるグループ名を大きく出しておいて、その知見とやらを 披歴された事は これはこのグループの方々の信用にも繋がる事だと気づきませんでしたか?最初僕はあなたが、そのグループの関係者ではないかと思いました。(こんなふうに受け取るのは僕だけでしょうか?)

その彼らと考え方が近いという理由で、僕の友人が犯人と疑われちゃったんですよ⁉(即座に僕は昨日それを否定してまわったんです!)ちなみに僕はそのグループの名前は一切出しておりませんよね⁉

ああいう手段と文体でこの方々の知見とやらを匿名の人から訴えられる気持ちを想像出来ませんか?こんなシチュエーションで 普通にあなたのお話しが信頼出来ると思われますか?

ちなみに、このグループ様のblog記事。Twitterも拝見させていただきました。

そのグループの中心メンバーの方に直接伺ったところ、彼らなりに地道にデータを調べ上げて、文献も明示して(blogには特に詳しく引用元も示されていました。)やっておられる事を伺いました。

ただし、そこから導き出される結論・考え方には かなり相入れないものがあり、直接疑問もぶつけさせていただいた次第です。

しかし正々堂々とぶつかってこられる姿勢には敬意を表します。

又、これまでも様々な立場の方々と辺野古の海の事、基地について、ジュゴンについて、語り・時には論議をいたしてまいりました。そんなやり取りを経た上での、あくまで1ブロガーの偽らざる思いを書いたまでです。

これまた言うまでもなく、世の中には様々な考え方や立場の方々が それぞれの表現手段で 思いを語っています。異なる方々のblogやネットでの書き込みも参考にさせていただいております。

あなたはその「ひとつひとつに対して」このように(無関係の人を怖がらせて!)匿名の抗議文を送りつけるのですか?

私は たかだか1ブロガーですよ!?

ご自分のblogなりSNSなりで自分の考えを批判されるなり、主張を発信すれば良い事ではありませんか?


今回については、あなたの発信の仕方は、適切ではなかったと思います。

二度と 関係の無い方の元にFAXを送られるような事はないように どうかよろしくお願いいたします。








追伸:その後、送られてこなかった事 感謝いたします。考え方はそれぞれであっても、それぞれの表現手段で、沖縄の未来について考え合っていければと心から願っております。貴重な体験をさせていただいた思いです。





iPhoneから送信

Posted by にいさん at 22:58



iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2014年12月26日   18:57