にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 2010年08月

別府☆福岡☆そして那覇(な〜ふゎ)☆

☆タイフーンfmの呉屋さんが blogのパソコン画面の写真表示を修正して下さいました。(前回の日記をパソコンで見て下さった方には 添付した写真がどアップで表示されていたようです(汗)見にくくてすいませんでしたm(_ _)m)

とても僕一人ではすぐの解決は出来ませんでした(^o^;本当にありがとうございましたm(_ _)m





さて blog二回目という事もありまして..(前回の日記が本格スタートという事で) 僕の活動について触れさせて下さい(^-^)


僕は、福岡の劇団風の子九州に所属しています。メインの担当地域は沖縄県です。(2005年までは、東京の劇団風の子全国公演班に所属し、舞台に上がっていました。2006年に制作部に移籍。2007年に沖縄の担当になると同時に風の子九州に移籍しました。)

一年のうちの約200日ちょっとを 沖縄の那覇で、約100日を実家の大分県別府市で、そして残りの日程を 劇団風の子九州のある福岡市、そして宮崎県北部等を回っています。

ちなみに今朝、福岡から那覇に移動してきまして、今は那覇市泊の自宅でblogを書いています(^-^)


たまに 移動の激しい時には、朝起きた時に、

今 自分がいるのはどこの部屋だっけ?

と 思う事もあります 。


よく あちこち行けていいね♪と言われる事がありますが..本人的には 旅行らしい旅行をしているわけでもなく..ただただ移動の日々..劇団に入ってからというもの 公演班で舞台に上がっていた時代から ず〜っとこんな生活を送っているので、旅の新鮮さがあるわけでもなく なんだかな〜(笑)という感じです(^_^;)

でも それなりに その土地その土地の良さを感じて 楽しんでいきたいなと思っています(^_^)(47都道府県のそれぞれの魅力を語れと言われれば、自分なりに語れはするかもしれません(^-^)怪しいけど..)



故郷の大分を別にすれば、そんな中で 自分にとって一番 相性の良かった土地..

愛してしまった土地が..

僕にとっては沖縄でした。


ちょっぴり 運命的な(?)ものさえ感じています 。



これから そんな沖縄でのあれこれ、故郷大分や 訪れたあちこちの事についても語っていきたいと思っています♪



写真は 、昨日久しぶりに劇団の仲間と一緒に食べた博多名物もつ鍋。

大分県別府市の実家から見た別府の景色。

そして、那覇市の僕のおすすめスポットの一つ。波布食堂の名物「肉そば」です(^_^)


Posted by にいさん at 2010年08月31日00:14

ひぃぷぅさんとの約束。《blogぐらんどオープンしようね〜♪》


那覇市首里にあるタイフーンfmにて、ひぃぷぅさんと向かい合って座っていました。

ひぃぷぅさんこと真栄平仁さんは、劇団ozeの頭(かしら)そして 僕の大好きなラジオ沖縄の番組「ティーサージパラダイス」のパーソナリティをやっている人です。

僕は勝手に(一方的に)沖縄の兄貴と慕っている人でもあります。



なにもblogの初っぱなだから ひぃぷぅさんが登場してくれたらどんなにか..なんて事はこれっぽっちも思ってはいません。



いや これっぽっちは思っていたかもしれないけれども、それが全てではありません。

(それが全てではないかもしれないけれども..少しは あったのかも、しれません..)


真面目なはなし..今 僕ら児童劇団を含むあらゆる芸術団体が一緒になって、国に対しての申し入れを行う取り組みを行っています。


「子どもたちが、年一回は実演芸術を楽しむ環境を!」

「日本の国家予算に占める文化予算の割合を0.11%から せめて0.5%に増やして下さい!」



国の文化予算 0.11%って あんまりやない?(汗)

しかも 更に削ろうっていう議論が起きてるって ..どういう事ですか?(泣)


日本の学校での芸術鑑賞会が厳しくなっている所へ 更に追い討ちが..今 ここでみんなで食い止めればまだ間に合います!!




こういう文化に対する所から削っていくような国になってしまったら 国は滅びるんじゃないかな〜


ひぃぷぅさんはそう言って 署名用紙を受け取ってくれたのみならず、刷り増しして呼び掛けてくれるとの事 (!)



自分も頑張って沖縄で千人分は集めて来ますから!と答えて来ました。(勢いって 恐いね..)


タイフーンfmの呉屋さん、途中から顔を見せた こきざみインディアンのもーりーさんともお話しさせてもらいました(^-^)ありがとうございました(^o^)




にいさんはblogをやったほうがいいよ〜。



ひぃぷぅさんまで言いよった..

これは、ますます後にはひけなさそうです 。



そんなこんなで、これから、マイペースではありますが 地道に続けていきたいと思っています(*^_^*)

皆さん よろしくお願いしますね〜♪



(写真は、ひぃぷぅさんともーりーさんに挟まれて..)



Posted by にいさん at 2010年08月26日19:11

画像テスト

写真添付のテストです♪

三枚ともちゃんと映ったかな?

1.興奮冷めやらぬ興南優勝の記事を伝える琉球新報。

2.先日参加した普天間基地包囲行動「人間の鎖」

3.今年1月にお世話になったROK「チャットステーションL」での一コマ。


Posted by にいさん at 2010年08月26日00:47

エピソード ゼロ?

てす てす まいくてす..

え~ もうすぐ にいさんさんが、blogを始めるそうですよ~。

「mixiで十分だろうと思ってたんだけど、 『にいさんの日記はもっと広く読まれなきゃ駄目だよ!』という世論の声(厳密には三人くらい..)に押されました。興南高校も優勝した事だし、にいさんがblogを初めても罰は当たらないのではないのかと..」と、よくわからないコメントを言っていたそうです。


時代の最先端の話題や スピリチュアルな話しや 旬でイケてる話題は、他の方々の日記に譲ります。

タイトルは 「おととい聞いたはなし」です 。

そういえば、おととい こんな事聞いたな~ と にいさんが言います。

それについて、

今、それ言うか?(汗)とか

なんでそんな大変な事すぐ言わんば!?(怒)等々と言っていただけると、にいさんは喜ぶと思い出す(*^_^*)


おとといくらいの話しが 時にはちょうど良い事もあったりするのだと、 幸せだったりするのだと、よくわかるようなわからないような事を にいさんは 思っているそうです。



それでは、一回目の前のゼロ回目の日記と、させていただきますm(_ _)m


皆さん、よろしくお願いいたします。


Posted by にいさん at 2010年08月25日22:18