にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 2015年12月

別府の同級生のお店で鍋島とリュウキュウ。
















大晦日の夜。

大阪の友人を連れてきたのは別府の同級生のお店。美伊☆(ビイって読むよ(=゚ω゚)ノ)

大分県産食材を使った他では食べられない料理ばかり(≧∇≦)凄いなっ♪

写真1枚目は鯛のリュウキュウ。(鯛のリュウキュウは初めてですね(≧∇≦)めっちゃ美味しかったです♪)

2枚目は佐賀のお酒 鍋島(=゚ω゚)ノ(味が美味しくて美味しくて-危うく酒が進んでしまいそうやたん!(◎_◎;))

そして、同級生との会話は ほぼ ももクロ一色!(◎_◎;)(笑)(まさか彼が もののふだったとは!((((;゚Д゚))))))) )静岡エコパでのライブ映像を見ながら ももクロ講座(笑)たくさん教えてもらいましたよ(≧∇≦)ちょうど今、ももクロの年越しライブの生中継をネットでやっていて それを帰る間際まで見ていましたよ(笑)

もう 今日はお腹いっぱいです(汗)今年は お腹いっぱいに・・なれたか?



今年は本当にありがとうございました☆そして、このblogを読んでいただき誠にありがとうございましたm(._.)m来年もどうかよろしくお願いいたします!


ではでは皆さま。良い年越しをお過ごしくださいね〜!













iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月31日22:00

九重夢大吊橋にて☆



















iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月31日17:30

「母と暮らせば」











大好きな作家 井上ひさしさんは生前、「父と暮らせば」と対となる作品「母と暮らせば」を長崎を舞台に作りたいと考えていました。

井上ひさしには、他にも沖縄のガジュマルの樹に潜伏し続けた日本兵の実話を基にした作品も構想されていたり、その創作意欲は亡くなるその時まで衰えることはなかったと聞きます。

そんな話しを聞いて思うのは、その作品まじで観たかったな(≧∇≦)という思いと、しかし生きている間、人生を全うするその時まで創作者であり続けたその姿に 人としての心からの羨望を感じるのです。そんな「まだ作りたい」を辞めないひさしさんの意志を継いで 沖縄のガジュマルの樹の日本兵の話しを栗山民也さんが舞台に、「母と暮らせば」を山田洋次さんが映画にと 見事に形にしてみせてくれました。

それも、僕がおそらく世界で一番大好きな女優・吉永小百合が演じるお母さんのはなしで。

井上ひさし、山田洋次、吉永小百合とくれば、もう 僕は観ないわけにはいかないでしょう。(驚くことには、音楽に坂本龍一さんが・・初めてじゃないですか山田組?)

山田洋次監督初めてのファンタジー作品という見方もあるようですが、まったく違和感はないです。作品は、山田洋次映画そのものでした。

戦後70年にこの映画を作ることになったのは運命かもしれない-と監督は言っていましたが、やはり これだけ重いバックグラウンドの題材を 笑いと優しさとに包んで描く力は流石と思いました。

強く戦争反対を力いっぱいに主張するのではない。ある 残されたたった1人の家族である息子を原爆で奪われた母親の姿に優しく寄り添うカメラの視線が、何よりも強いメッセージとなって観る側に迫ってくるのです。

この二宮くん演じる息子が学んでいた長崎の医科大学では、映画の通り、実際に学生や教授、看護婦、患者ら900人の人がそこにいたのだそうです。

そのそばで実際にプルトニウム原爆が落とされたという事。

そこにいたひとりひとりに、このような母親がいたのではないか?そこには例えばこのような悲しみがあったのではないか?

そんな事を想像させられる。子どもを失った ある母親の映画です。

そして、ひさしさんと山田監督の思いのこもった映画です。


戦争が奪ったもの。核が奪ったものの中には このような家族がいたのかもしれない-と僕は思いました。









iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月30日23:49

杉の井の光のショーとイルミネーション☆













今日は久しぶりのところばかりに足を運んできました。(滅多にないお客様が来た時の良い事かもしれませんね(≧∇≦)ひとりじゃ普段行かないところばかり(笑))

杉の井の棚湯に入りに行った後で光のショーまで見れてしまうとは・・

途中で湯冷めしてもうたけろヽ(;▽;)ノでも、綺麗じゃった・・

駐車場のそばの樹々も綺麗なイルミネーションも、結構なゴージャスさでしたよ(笑)凄いな〜 って 普段こんなにまじまじと見ないのに、思わず目を奪われてしまいましたよ(≧∇≦)

棚湯から見える別府の夜景も最高でした(^_^)(しかし、さすがにそれは写メには撮れないわけで(⌒-⌒; ) )











iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月30日22:03

the theoのロールケーキが半端ねぇ











以前、スィーツにめっちゃ詳しい劇団の先輩が教えてくれた湯布院のロールケーキ屋さんがありまして・・

そこがやってるカフェに今日初めて行ってきましたよ(=゚ω゚)ノ

お店の名前はthe theoと書いてテ・テオっち読むんと(=゚ω゚)ノ(読みにくいし場所もわかりにくいし?初めドキドキしながら行ってきました(笑))

やまなみハイウエイから湯布院駅に入るのと反対側の塚原方面に上がっていきまして、ハーブガーデン過ぎたところの角を右に入っていきますと、すぐartegioという看板の出た一角に出ます。このartegioという施設はアートサロンやチョコレートショップ、ティールームが併設されたユニークな建物でした。

この中にthe theoがあります(=゚ω゚)ノ


お目当てのチョコレートのPロールはすでに売り切れ!(◎_◎;)かわりにプレーンのPロールなら「まだありました!」との事で^^;コーヒーとプレーンのPロールを頼んだところ・・やって来たPロールにびっくり(汗)

でかっ

味 濃ゆっ

凄い 濃厚・・

1人分 カットサイズで450円。これは安過ぎるかもしれない・・

美味しくて さらにお腹いっぱい!(◎_◎;)

(以前、湯布院駅前の このお店のPロールを扱っているお店で買った時は結構なサイズのやつを買って帰ったところ、賞味期限が数時間で!ギリギリ賞味期限切れっぽいやつを食べた気がしますが それでも美味しかった(≧∇≦)という事と、家族で分けたにもかかわらず、胃にもたれた記憶があります・・ (笑))

一見の価値。食べる価値ありのPロール 是非食べてみてくださいね♪









iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月30日21:41

鶴見岳にて☆その2



















iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月30日19:55

鶴見岳にて☆その1



















iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月30日13:46

久しぶりの大分空港☆

















久しぶりに大分空港に来ました。凄い久しぶりですね(≧∇≦)

いつも大分と沖縄の行き来は福岡空港なもので(大分-沖縄間の直通便は現在ないのです。)滅多に利用することがないのです。

今日は 沖縄繋がりの友人が大阪からやって来るということで迎えに来た次第ですよ(=゚ω゚)ノ


年末の大分空港 かなり人が多いです!(◎_◎;)(大分空港にしてはかなり多いです(笑))ここでこんなに人がたくさんいるのは初めて見ました(笑)(失礼。)

20代の頃、東京から飛行機で帰って来た時のあの感じを思い出します。ここのロビーに出ると、故郷に帰ってきた っていう気持ちになったものです。懐かしいですね(^_^)











iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月30日09:34

格闘技に明日はあるか?











久しぶりの年末の格闘技。ライジング見てます。

写真は所英男と才賀喜左右衛門。

懐かしい顔触れがやけに目につくのが(嬉しさもあるけどね・・)気になるところもあり、PRIDEの運営者が-とか、フジの担当者が-とか 今日ここには書きたくない類いのあれやも含めて気になることがありまくりの今回のライジング(≧∇≦)でも、格闘技のひとつの楽しみ方として、スキャンダラスな事件性も含めて楽しみたいと思います(=゚ω゚)ノ(言いたいことは山とあり過ぎて・・とてもここでは書ききれませんね(笑))


しかし、大好きな選手TK(高坂剛)が見事な勝利はそれはそれとして嬉しかったですが、相手選手のコンディション不足が気になって気になって・・(⌒-⌒; )(レフェリーのストップもあまりに遅くない?そもそも規定体重にもってこれない選手があんな形で上がっていいのですか??とかとか・・)


しかし、かつて自分がいっぱい力を与えてもらったリング 愛をもって見守りたいと思います。











iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月29日22:17

ホーメルのビーフシチュー☆
















先日、那覇の栄町で買い物して野菜と一緒に実家に送っていたホーメルのビーフシチュー☆

今日のお昼。たまには、自分で料理しろよ(=゚ω゚)ノということで?(料理というか温めて振りかけて混ぜて-しただけだけろ^^; )沖縄の大好きな缶詰めビーフシチュー♪

母の勧めで牛乳入れて(カレー粉もね♪)まろやかな味ですた(=゚ω゚)ノ

また買ってこよう(≧∇≦)

今度はクリームチキンスープを食べてみようね〜(=゚ω゚)ノ♪











iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月29日21:03

新基地阻止、新年へ決意 辺野古抗議、年内は終了




http://ryukyushimpo.jp/news/entry-196055.html



お疲れ様。そして、ありがとう。

年内の抗議行動を終え、また 年明けに・・

いや、本当はこんな形でここに集結したいわけではない。集まらざるを得ないのです。県民の圧倒的多数の意志を示しても、知事があれだけ反対をしてもなお押し切ってくる「力」がある限り、こないわけにはいかないのです。そんな人たちの連帯の輪が広がっているという事。先日 今年最後に訪れた辺野古ゲート前でも その心の繋がりと静かな熱気を感じてきました。

まるで あの機動隊と向き合っている人たちとは思えないような人たちと、一緒にアピール行動に参加してきました。その時間が心地良くさえありました。(道ゆく車のドライバーさんとのちょっとした気持ちの交換も嬉しかった。)しかし、早く終わりにしなければならないのです。

これからも相手が強行手段を止めない限り、理不尽がこれからも続く限り、我々は諦めることはありません。

勝つことは あきらめない事と信じる人たちを 力づくの手段で排除する事はできません。権力を持つ者、その側に立つ者は、その事を知らなければならない。




以下、琉球新報電子版より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新基地阻止、新年へ決意 辺野古抗議、年内は終了


腕を組み合い、辺野古新基地建設反対に向けて団結する市民ら=28日、名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設をめぐり、陸上と海上で抗議を続けてきた市民らは28日で年内の抗議行動を終えた。座り込みを始めて540日を数えたこの日も市民らは大浦湾の海上では抗議を展開。クレーン船に向かってカヌーで進行していた市民ら14人が海上保安庁に一時拘束された。年明けは1月4日午前6時から抗議行動を再開する。

 この日、海上と米軍キャンプ・シュワブ内のゲートでは作業員の様子は確認できず、作業も行われていないとみられる。
 キャンプ・シュワブのゲート前では、新基地建設に反対する市民ら約50人が早朝から座り込んだ。
 沖縄平和運動センターの大城悟事務局長(52)は、ことし1年を振り返り「政府が強行する工事の予定を遅らせることができた」と話した。その上で「『新基地を絶対に作らせない』という決意を新たに、来年も頑張りたい」と意気込んだ。



iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月29日10:45

栄町市場の野菜☆












写真は先日沖縄を離れる前日の栄町市場にて。

いつもの八百屋さんで島野菜と缶詰めを買って別府の実家に送りました。

してからに、帰ってからの食卓には、沖縄の島野菜が並ぶわけで(≧∇≦)(そういえばパパイヤはまだ出てこんね〜。)

島人参は、やっぱり九州の味噌汁に合いますね♪

ゴーヤーは 我が家は酢漬けにしていつも出てきます。

くるま麩も これから何の料理で出てくるか・・

缶詰めは、明日あたりのお昼に 食べようかね〜♪





iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月28日22:34

芝居の湯にて・・



http://s.ameblo.jp/tottuanx/entry-11978386188.html

温泉道のblogより(=゚ω゚)ノ



芝居の湯はうちん近所の温泉。実家滞在中はだいたい入りに来よる温泉です(=゚ω゚)ノ

風呂場も脱衣所も綺麗で気持ちの良い温泉。芝居小屋の雰囲気もなかなか良い温泉です。(ちなみに、同じ施設内にはちゃんと芝居小屋もあるんですよ(=゚ω゚)ノ芝居小屋っぽいから芝居の湯だと思ってる人もいるらしいですが!(◎_◎;)違うぅ〜 芝居小屋だってあるんやも〜ん(≧∇≦))

最近は、ここの湯に入ると、帰ってきた〜 っち気持ちになりますね〜♪♨️










iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月28日21:20

故郷の景色。高崎山。











未だに実家を留守にすることが多いので、久しぶりに帰ってくるたんびに、これぞ別府☆という景色を目にすると おお〜 となりますね(笑)

某所からの別府湾の景色は 思わず見入ってしまいました☆写真に撮るとフレームに収まりきらない(汗)魅力が写真に切り取れない(汗)というわけで、別府湾と別府の海沿いの景色も一緒に高崎山(=゚ω゚)ノです。(お猿さんがたくさんいるとこね。シャーロットがいるとこ(=゚ω゚)ノ)

やっぱり故郷の景色はたまりませんね(≧∇≦)子どもの頃は当たり前の風景だったのが、離れてみて それが当たり前じゃなかった という事に気付くこと ありますよね(^_^)







iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月28日16:39

買ったど(=゚ω゚)ノ温泉本♪












帰ってきてすぐ買ってしまった(=゚ω゚)ノ別府八湯 温泉本 最新版☆(& シティ情報おおいた)

冬に帰ってくると、とにかく温泉に入りたくなりますよ(>_<)帰ってきたらすぐに!早く入りたくなりますよね(≧∇≦)

別府では別府八湯温泉道めぐりというのが取り組まれていまして(=゚ω゚)ノ108つの別府温泉を巡ってスタンプを揃えると「温泉名人」になれるという そういうものなんですね〜。

なかなか温泉道が前に進まないのですけどね(^_^)でも 温泉のサービス券なども入っているので嬉しいですね♪

今回は良い休みが過ごせるかな(^_^)




今日一日は、残務整理。(公演の話しも年末まで続いているのです(≧∇≦))明日からが、本格的な⁉︎休みに入るつもりで〜す。







iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月28日15:13

帰ってきたぞ♪帰ってきたぞ〜♪












0時半に別府駅に到着。

家に帰宅してすぐにお風呂屋さんに直行。

別府の有り難いのは、深夜も営業している温泉があることですね。

先日は、仕事の合間の慌ただしい中での強行スケジュールで一瞬立ち寄った-という感じでしたが(笑)今度はやっと「帰ってきた」という感じです^^;

細々とやるべき事もあるけれど、それさえこなせばあとは本格的な正月休みに入ります☆

年末年始は沖縄繋がりの友人も別府に遊びに来たり、色々と楽しみな事もある別府のお正月になりそうです。


やまなみの湯のロビーでまったりしたら、帰って寝ます。

寝ます(笑)


ではでは、ほんとにほんとにお疲れ様でした〜〜。





iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月28日01:45

白ソニックでこれから帰郷します☆











今、博多駅で満員のソニックに乗り込みました(=゚ω゚)ノ白いソニックね☆

ギリギリ座れました(≧∇≦)ラッキーでした(汗)

今日は福岡ドームらへんで大きなコンサートだかなんだかあったらしく、地下鉄の唐人町からずっとギュウギュウの満員でしたよ!(◎_◎;)唐人町の手前の西新は空いてたから、これまたラッキーでした・・


これから、実家の別府に帰ります☆

到着は、日付をまたぐかな?(⌒-⌒; )

でも、やっと 解放されますね(=゚ω゚)ノ


別府んみなさん これから帰りま〜す♪








iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月27日21:57

望年会は芋煮会⁉︎(今年もお疲れ様〜!!(≧∇≦))












あり 乾杯( ^ ^ )/□今年もお疲れ様でしたぁ〜〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))

我々の今年の望年会は(忘年会じゃなくて「望」年会ね(=゚ω゚)ノ)芋煮会⁉︎ 芋煮ってこんなに美味しいんだね♪(≧∇≦)いつもテレビで東北でやってる巨大な芋煮会の様子見ながら いつか食べたいやっさ って思ってました(;_;)念願が⁉︎叶いましたね(笑)(他にも寄せ鍋にロールキャベツ鍋、ジューシーのおにぎりにラフティーも♪みんな美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ)

団員の仲間が趣向を凝らした演出とゲーム大会で今年も盛り上げてくれました(=゚ω゚)ノいつも一生懸命盛り上げてくれて頭が下がりますm(._.)m


今年は団内のゴールドディスク大賞など各賞を選出するなど今までになかったイベントが目白押しでしたね(⌒-⌒; )仲間の頑張りを讃える場でもありました。



最後は、我々にとっての大切な歌「かえりみち」を歌ってフィナーレ。

今年も本当に お疲れ様でした。

そして、お世話になった全ての皆さま。いっぺぇにふぇ〜でぇびたん!m(._.)m








iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月27日21:27

大掃除 大変(汗)













今日が劇団の仕事納め。

というか、主に事務所の大掃除・・

大変やさ (笑)

いつもは大掃除の日は沖縄にいる事が多く、一緒に福岡の事務所で加わるのは久しぶりです(≧∇≦)


今は お昼に一息。

写真は西新の はかたやの とんこつラーメン。(=゚ω゚)ノ

うまか♪

午後 大掃除を終えて、沖縄の仕事を終えたら 望年会です☆(忘年会じゃなくて望年会ね(=゚ω゚)ノ)

して、今夜 別府に帰ります(^_^)


じゃ、午後もチバッてこよ〜〜









iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月27日12:47

西新の夜。亀の仕事。












写真は地下鉄の西新駅前にて。

プラリバが閉店して ちょっぴり暗くなりましたね〜(・_・



重い3日間を乗り切ったと思いきや、残った書類仕事が馬鹿に出来ない分量に・・(⌒-⌒; )

大事な大事な-公演の確認書作業それ自体はとても大好きな作業なのですけどね・・気持ちが入るとかえって書く分量が長くなったり(笑) 新たな問題点が浮かんできては再々度確認や相談の電話をかけさせてもらったり・・結果、年内には片付かない仕事がまた増えて-という感じで(⌒-⌒; )(この辺で今回はいいだろう って自分には なかなか出来ないみたいですね(笑)世の中には凄いスピードでこういう仕事を正確に仕上げる人もいるのでしょうけどね。そんな力のない僕は念には念をの繰り返しの 愚鈍な亀の歩みでございます・・)


劇団の仕事納めは明日☆

明日のたぶん深夜、実家の別府に帰りますよ(=゚ω゚)ノ

そしてその翌日にも 仕事を増やしてしまった・・(笑)(それが片付いたら 今度こそ本当の正月休みですヽ(;▽;)ノ)







iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年12月26日19:51