にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 山下かいさんが立候補することになりまして(汗)(参院選大分選挙区は燃えている)

山下かいさんが立候補することになりまして(汗)(参院選大分選挙区は燃えている)




https://www.pref.oita.jp/site/senkyo/26san-kouho-seitou.html


 古典の学習会の師匠であります山下かいさんが、このたびの参院選大分選挙区から立候補することになりまして(しばらく学習会が、出来ないじゃないか!?なんて言ってる場合ではなく)こりゃ、えらいこっちゃ〜 という具合で仲間達で今支援に走り回っておるところ……

 くたくたでもう走り回れない?けど、かいさん達候補者さんたちのハードワークに比べれば弱音など吐いてはいられませんね。大体6年前の参院選は沖縄にいて伊波洋一さんの支援をしていて、大雨の降る中を那覇市内のポスティングで歩き回っていたのは良い思い出です。(伊波さんも、絶対再選されて欲しい(≧∀≦)応援していますよ!)あの時に比べて体力が弱ったなんて認めたくはない……頑張りますよ(=゚ω゚)

 かいさんは、お母様が子どもの頃に東京大空襲を、そしてお父様は広島で被曝された体験を持っておられ、かいさん御自身は日出生台での演習場を間近で見詰めてきた経緯があって、反戦、非戦、への思いがとても強い人。反戦平和への訴えの中で、軍事費2倍などキッパリ反対し、日出生台での米軍演習にも反対しています。さらに、かいさんご自身とも直接話した話題なのですが、沖縄の辺野古新基地建設にもはっきりと反対してくれています。大分選挙区において唯一(本当に唯一)この私の沖縄への願いを託せる候補者こそが、山下かいさんであります☆

 「原発と廃プラゼロ」「ジェンダー平等の社会を」「新自由主義の転換で格差と貧困をただす」

 こんな態度を示してる信頼できる候補者が他におらんのです(涙)むしろこうした願いと正反対の候補が強い(らしい)と聞くからには、仲間と一緒になんとしても、かいさんを押し上げなきゃと思うわけです。

 かいさんの強みはとにかく、どんな相手であっても(たとえ政治的立場がまったく異なる相手であっても)胸襟を開いて、相手をリスペクトしながら誠実な対話が出来るという、なかなか真似の出来ないことだと思いながらいつも感心させられます。

 

 いや、でも真面目な話し、今回かいさんが立候補してくれなかったら、地獄の選択を強いられるところでしたよ。現職候補の方は国民民主に所属されていて、もはや野党とは呼べない候補に。(だから、「オールおおいた」という枠組みでも今回はその方を推せなかったんですよ。報道などでは「今回は共産が離れ、野党は分裂」とかって言ってるけど、そもそもアレ野党じゃねーし(汗)政党サイドだけじゃなくて市民の側からも「もう国民民主は自民党と変わらんやん?」という声が身近ではとても強いです。かいさんが出てくれなかったら、本当に選択肢が失われるところでした。(私はね)もちろん、男女平等すら後ろ向きで「軍事対軍事」の発想で改憲へと突き進む政権与党の自民党、公明党は到底支持出来ません。

 ではでは皆様、悔いなき投票を(=゚ω゚)ノ♪

 
 (かいさんの写真は、なんと ちまこさんが文字を書き入れてバナーにしてくださいました☆)










iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2022年07月05日   18:32