にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 希望は踏みとどまった。

希望は踏みとどまった。




 昨日、投開票の2022年参議院選挙。まずは、地元の「推し候補」山下かいさんへ。かいさんを皆で勝たせることが出来ず、力及ばずでごめんなさい。ほんと(この票差ともども)この悔しさを噛み締めながら、次への力をいかに蓄えていくか、経験を生かしていくか、学びの過程だな〜と受け止めています。(かいさんの候補者ビラをもっともっと早く求めて#比例はビラ と同じかそれ以上、自分も周りも広くポスティングは出来なかったか?と振り返っております。手元の候補ビラが不足の分ネットでの呼びかけを意識してきました)そして、twitterを中心にネット上で「山下かい」を広めて下さった皆様、本当に有り難うございました!県外の方々や初めて山下かいを知ってくれた皆さんも、それぞれがご自身の言葉で「山下かい」に触れてくれた事、とても驚き、そして嬉しく思いました。そんな「声」をもっともっと力にしながら地元で広げていけるように、仲間と知恵を合わせていきたいと思いました。

 
 今回の選挙戦、今朝の朝日も合同新聞も横並びに同じような言葉が並ぶ「自民大勝」?全体の勢力図がどうだ改憲勢力が云々と、まあ変わらぬ内容で、与党も野党も大政党の実力者ばかり有名候補者ばかりの政局報道に今朝からげんなりさせられていますが、地道な(孤独な)闘いを続けてきた独立系候補者には地元紙ですら数行触れられてればましな位(せめて地元紙、大分合同新聞さん、こてがわさんや重松さんのこととか詳しく報じて欲しかったな)3番手の山下かいもほんの、ほんのわずかの言及のみ。見つけるのに時間かかりましたよ。大手メディアには、多様な立場の中にある「切実な思い」にもっと心寄せる報道を求めたいと思いました。(東京選挙区では「沖縄の米軍基地を東京に引き取る」運動をされておられる中村之菊候補など、独立系候補者の姿はもっと光が当てられても良かったのではないか?と今朝の新聞数紙を読みながらモヤモヤしてしまいました)

 しかし、そんな「大きな情報」の中でも、しかし踏みとどまったぞ!と言える選挙区もありました。

 今回、かいさんと共に「推し」を続けておりました東京選挙区の山添拓さんと沖縄選挙区の伊波洋一さん!

 いやあ、

 まだ終わらんよ。

 始まってもいねぇよ。

 希望 HOPE.

 このふたりが通るか通らんか、天と地の違いやん?

 昨日のNHKの報道では、東京選挙区の山添拓さんは共産党の候補者にして、なんと「支持なし層」ではトップの票数を獲得してのゼロ打ち『当確』まじでビビりましたよ。本当に少し前までの各種情勢分析では当落戦上ギリギリヤバいというところからの多くの人たちが危機感を共有しながら走り抜けながらどんどん支援の輪が広がっていきましたよね。

 そして6年前に私もボランティアでお手伝いさせていただいた沖縄選挙区の伊波洋一さん。今回は事前の分析で相手候補にリードを取られた可能性が高い、今回ばかりは本当に危ないという危機感が日々伝わってきました。沖縄の伊波さんの支援者さんたち(の中にはかつての仲間たちが-と思いを馳せながらリツイートを繰り返しておりました)めちゃくちゃ奮闘されましたよね。過去も様々な激闘を目の当たりにしてきましたが、ちょっと記憶の無い超激戦、最後の最後までどちらが勝つのかわからないデッドヒートでした。真夜中に目が覚めてiPhoneを手に取り、勝利を確認。

 本当に良かった。

 この6年間の任期中における伊波さんの国会での質問回数は実に160回以上。山添拓さんはなんと260回!?いやいやいや、今回早々と当選した中では6年間で質問ゼロの人やら1回だけという議員さん、そしてメディアからの質問に一切答えられないという人までいる中で、大臣や官僚がたじろぐような厳しい質問を行なうこのお2人のような議員の議席が守られた事は本当に嬉しい。

 そして改めて言わなければなりません「辺野古への新基地建設に断固反対する!」とハッキリ言える候補を今回も応援してきました。

 地に足のついた厳しい追及の出来る議員が選ばれたことに、一筋の希望を見ます。これからも腐らずに、あきらめずに、国会に向けて視線を注いでいきたいと思います。

 社会とは、わかりやすく一直線には変わりません。社会の進歩とは螺旋を描くように、進んだり退いたりを繰り返しながら学習しながら進んでいくものだと昔教わった舞台の恩師の言葉の意味を今噛み締めているところです。

 最後に、立場の違いを超えて、泣いた人も歓喜した人も、選挙戦に関わった全ての皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2022年07月11日   21:17