にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 日本姿勢に米当惑⁉(共同通信のスクープ。)

日本姿勢に米当惑⁉(共同通信のスクープ。)


今日の琉球新報の紙面から。

【内陸計画「国民に隠す」】-日本姿勢に米当惑 オスプレイも開示せず-


共同通信社のスクープです。名護市辺野古の内陸部に新たな施設を建てる未公表の計画図案が作成されていた問題で、これは日本国民に隠されている-とした米側文書が入手されたそうです。

先日の沖縄密約文書の不開示を巡る裁判結果といい、この国の政府の隠蔽体質ぶりがますます露わになった形です。

国民にとって重要な 知られなければならない情報が、これからも隠され続ける事でしょう。(この政権が続く限りは・・)

僕は前の民主党政権には、決して諸手をあげて支持はしていませんでしたが、鳩山政権の初期には、日米密約文書の検証作業が行われた事がありました。その作業チーム設置に際しては、なんと日本共産党からも文書提供などでの協力の動きがあるなど、過去の自民党政権と米政府との間の長年の「闇の中の取り引き」にメスが入りかけた事がありました。(鳩山政権の挫折からか、明らかに道半ばでの幕引きだったでしょうか・・。)

しかし、重要なのは、こうした動きが実際に起こり得たという事です。

国民が本当により強くそれを望み、こんなやり方を続ける人間には政権を任せてはいけないのだという事を示し、こうした隠された重要な内部情報や密約など許してはならないのだ-という事を求めていく事は とても意味のある事だと思います。








「闇から闇へ」-日米密約不開示が確定-

http://haruniy.ti-da.net/e6536451.html





iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2014年07月20日   12:49
この記事へのコメント
映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』を観て、面会人の方のお話を聴きました。

証拠の開示どころか新証拠の提出もさせない?
再審開始決定(死刑執行停止)をした裁判官は退官し、それを取り消した裁判長は栄転?等等
映画『標的の村』もそうでしたが、
腹立たしい思いでイッパイになりました。

隠ぺい・ねつ造・密約・・・
そして住民同士を争わす
日本の政府も司法も腐りきってますね。
Posted by yubaabayubaaba at 2014年07月20日 20:45
yubaabaさん

「標的の村」は僕も見ましたが、ほんと 司法までが住民をここまで追い詰めるのかと(スラップ訴訟など、明らかに弱い立場に立つ者を巨大な組織が踏みつけにする手助けを・・)愕然とさせられますね。
Posted by にいさんにいさん at 2014年07月20日 21:59