にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 沖縄はこれからお盆モードに・・

沖縄はこれからお盆モードに・・













今日、こちらのスーパーに入るとエイサーのBGMが・・

棚にはお供え物コーナーが・・

きたね きたね (笑)

沖縄は旧暦でお盆を迎えます。


そして、めちゃくちゃ活気づくのです(⌒-⌒; )


ご先祖様も これだけ賑やかに迎えてくれたら嬉しいんじゃないかね〜(・_・


明日がウンケー、翌日はナカヌヒー、3日目がウークイです。

沖縄にやってきてとても驚いた事のひとつには、このお盆の異様な⁉︎盛り上がり方です(笑)本当に凄いと思いました(≧∇≦)この地元の人たちの目の輝きはいったいなんだ!(◎_◎;)というのが最初の印象です(^_^)

今は、そんな エイサー太鼓が聴こえてくるとチムワサワサ〜してくる-という人たちを見るのが大きな楽しみになりました。羨ましいな〜 という気持ちが膨らんでくるようになりました。(ちょっぴり気圧されながら(⌒-⌒; ))


写真はコザのもろみ百軒通りでのエイサー♪














iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年08月25日   21:14