にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › 昨日のSEALDs琉球の記事が今日の琉球新報に掲載されました。

昨日のSEALDs琉球の記事が今日の琉球新報に掲載されました。













昨日のSEALDs琉球主催の集会が今日の琉球新報でも紹介されていました。

昨日のあの集会の様子を伝えるたった一枚の写真がよりにもよってこれですよ・・。

自分、めっちゃ口開けと〜〜ん!(笑)

あの例のSEALDsのコールを一生懸命叫んじょったっちゃ。

周りもほぼ知り合いに囲まれておりますよ^^;

でも、彼らのあのコールの乗せ方はとても上手でしたね。昔ながらのシュプレヒコール!とは全然違う。全然今風(笑)そして真面目なはなし本当に、皆が一体になれるあのリズム感と あ、自分も一緒に入ってもいいのかな?と思わせてくれるあの感覚は 今まで経験したあらゆる集会とはまた違った高揚感を感じました。

向かい側からSEALDsを激しくDisってくる大音量の演説とも呼べない罵倒の言葉が終始投げかけられていたのですが、途中から全然気にならなくなってくるどころか、凄く劇的に対照的な言葉の響きが際立ってきて、かえって互いの違いもまた沿道の人たちにも伝わったんじゃないかと思いました。(向かい側の人たちについては、また改めて触れようかな。笑える点だけじゃなくて、あ〜 これはちょっとまずいかもしれないぞ?と思ったところもあったから。)


民主主義ってなんだ!

これだ!

ぬちどぅたからっ!


って一緒に叫べた事も、この日の僕の喜びでした(^_^)



忘れられないスピーチを聴いて。(わたしたちはみなひとりであり、ひとりではない。)

http://haruniy.ti-da.net/e7965973.html








iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2015年09月20日   22:39