にいさんの しらしんけん☆

島ないちゃーの劇団員。上村洋さん 通称にいさんのブログ。
てぃーだブログ › にいさんの しらしんけん☆ › こんなチラシを作る神経に ただただ悲しくなりました。

こんなチラシを作る神経に ただただ悲しくなりました。

怪文書でもなければ個人がネットで流したバナーなどでもありません。県知事になろうという陣営のオフィシャルなチラシに描かれていたイラストと文字です。

表現の自由という以上 それを言うな!描くな!と言う事は出来ないのかもしれません・・。

ただ、僕はこれを見て本当に悲しくなってしまったのです。



その場所を奪う者が、奪われる者の姿を借りて こうした吹き出しで、こうした言葉を語らせてはいけないと僕は思う。



彼らを守り育ててきた大切な場所のひとつが奪われようとしている時に、その当事者の姿を借りて勝手にこのような事を語らせてはならないと僕は思う。

僕は以前、辺野古にジュゴンが現れた話題をここに出した際、見ず知らずの方から「ジュゴンを利用している」なる批判を受けた事がありました。

今でも彼らの棲み家を奪ってはならない-という思いに間違いがあると僕には思えませんが、それとの根本的な差違は何か?

まず自分も、自分の知るある人達も、ジュゴンの棲家を守ろうと言った事はあっても 自分の都合で彼らの立場を捻じ曲げたり-あろうことか「勝手に承認を得る」ような表現を使った覚えはありません。(どちらもジュゴンをダシにしているではないか?という主張は成り立たないように思うのです。)

どう考えでも、我々とは根本的な違いを感じてしまうのです。


又、このようなイラストを描くくらいですから、次はこのジュゴンの横に 破壊される(殺される)辺野古の珊瑚のイラストにでも今度はなにか語らせるつもりでしょうか?今度は珊瑚や、辺野古に棲む生き物達になんと語らせるつもりなのですか?


このような発想を持つ者に沖縄の未来は託したくはありません。


重ねて言います。これは有力な候補のオフィシャルな宣伝物です。(もしかしたら あなたの郵便受けにも同じものが入っているかもしれません。)




この記事への抗議文が送られてきた件について。

http://haruniy.ti-da.net/e6883533.html


抗議の続き・・

http://haruniy.ti-da.net/e7098867.html



更にこうした事態が辺野古でも・・?

http://haruniy.ti-da.net/e6876268.html



私達の新聞広告。

http://haruniy.ti-da.net/e6845277.html


iPhoneから送信


Posted by にいさん at 2014年10月21日   02:40